親御さんからのQ&A

親御さんからのよくある質問

塾長:村上のかつての教え子も母親となり、小学生の娘さんを入塾させるために母親も体験学習によもやよもやで参加↑ (現在、親御さんの体験学習は一切受け付けておりません)

Q.ウチの子はいい加減な性格なので、いつもテストでミスをしてしまいます…。

A.お母さん、家庭内でお子さんに「あんた、何でそんなにいい加減なの?」とか言ってませんか?

お子さんの性格をつくっているのは、意外とお父さんやお母さんだったりします。「なんでいい加減なの?」といつも口うるさく言っていると、お子さんは本当にいい加減になってしまいますよ!本当に怖いことだと、私は思います。

同じように、「ミスが多いわよ!」とお父さんお母さんから言われ続けている子も、実際はミスが多くなくても、時間の問題でミスが多くなってしまいます。「僕はミスが多いからなぁ…」と勝手に思い込んでしまうからです。

それにお父さんお母さんが、自分の子はミスが多いと思っていたとしても、周囲の人もそう思っているとは限りません。よく「あの子は学校では〇〇なんだけど、塾に来ると変わるんです」という声を聞いたりします。それは、学校という環境がつくっているその子と、塾という環境がつくっているその子は違うからです。どちらが本当の姿なんでしょうか?

結論から言うなら、どっちも本当の姿なんです。

人間の性格というのは、あなたの身近にいる10人くらいの性格の平均値なんです。

周囲の人の言動がその人の性格を形にしてしまいます。

例えば、とても勉強のできる友人と接していれば、その子は自然に勉強ができるようになります。

逆に、言葉が悪いですが、素行不良の子と付き合っていると、結果としてその子も素行不良になっていくわけです。

これは、高等動物の脳内にあるミラーニューロンという細胞の働きによるものです。

ミラーニューロンとは、共感細胞:別名で「モノまね細胞」とも呼ばれます。

ですから、子どもというのは、最も身近にいる親の考え方や言葉・行動などをそのままなぞるようになっていくんです。お子さんの性格をつくっているのは、親の言葉であることを理解して下さい。

Q.ウチの息子が勉強をサボッてしないんですが、どうしたらいいでしょうか…?

A.サボッているときにどうやって声をかけたらいいのか、確かにどこまで言っていいのか難しいところかもしれません。

勉強しない状態があまりに目立つ場合は「どうしたの?」と声をかけるべきですが、そこで叱ってしまうのは完全にNGです!

まず、勉強しない理由を聞き出すようにして下さい。

その理由が理にかなっているのであれば、一旦は「そうなんだ」と相づちを打って受け止めて下さい。その上で、「でも、おまえらしくないよ!」と語りかけて下さい。ここで言い過ぎると、お子さんは壁をつくってしまうので、注意して下さい。

こういう場合も、基本的に勉強しないのは損だということを気づかせることが大切だと思います。

「今日できなかったけど、また明日からやってみよう!」と軽い感覚で言ってあげて下さい。

年齢的に自我が芽生えて「親」という存在自体に反発する時期なので、お子さんがこれ以上壁をつくらないように気をつけながら、自ら考えて行動を変えるように仕向けてみてはいかがでしょうか。

Q.子どもに声をかけると、「分かってる」「うるさい」「今やるから!」と言われてしまいます…。

A.お子さんのそう言いたくなる気持ちも分かります。

「やらなきゃ」ということは、本人も十分と自覚しているんでしょう。

でも、ここで何も言わないとそのままになってしまいますから、ある程度は言ってあげていいと思います。

まず、声をかけるなら「明るく」を基本として下さい。

そして、思っていることの半分くらいを言うのがちょうどいいかと思います。特にお母さんは、ついつい自分の思っていることの何倍も言ってしまいがちですし…。

余計なことまで言ってお子さんの反発をさらに強く招いてしまった…思い当たるお母さんもいるのではないでしょうか?

子どもは勉強しなければならないことを分かっているので、ちょっとしたきっかけさえ与えることができれば、ちゃんと行動に移してくれるものです。

Q.子どもが中学生ですが、スマホがほしいと言っています…。

A.昨今は、中学生でもスマホを持つ子が非常に増えました。

連絡手段として持たせる親御さんもいますが、その場合も、まずLINEやfacebookなどのSNS系をきちんとカットすることが必要です。

それから、オンラインゲームは依存度が強いので、一旦ハマると抜け出せなくなってしまいますから。

しかし、そういう危険を完全に排除することはできません。

ですから、中学生にスマホを持たせるのは止めた方がいいと思います。

大人でも難しいのに、中学生が使用を自分でコントロールできるわけがありません。

連絡手段として必要だというのであれば、電話やメール機能だけの携帯電話で十分です。

ともかく、スマホを与えて良いことはひとつもありません。

Q.ウチの子は、将来の夢がないと言っているのですが…。

A.これまで大人は、子どもに「夢を持て!」と言ってきました。

また、自分にも夢がないと悩んでいるお子さんも決して少なくないはずです。

でも、実は、世の中でいけないモノの1つが「夢を持つ」ということなんです。

夢を持つというのは、一見すると良いことのように思われますよね。

感情的に、夢を持っていると人間はうれしくなるからです。

ところが、夢というのは届かないものだと思い込んでしまいがちです。

そして、夢を持っていることに安心してしまって、その夢を現実にする努力が疎かになってしまうんです。

それに、子どもの夢は、実はお母さんの刷り込みだったりするケースも少なくありません。

子どもに「夢がない」「なりたいものがない」というのは、決して悪いことではないと思っています。

逆に、将来の夢や目標をきっちり決めてしまう方が危ないです。

これは実際にあった話なのですが、英語が得意でとても好きなのに、バイオテクノロジーの研究者になりたい子がいました。

バイオ系は理系ですが、その子は数学や理科が全くダメでしたが、研究者になるという夢を諦めることができませんでした。

そういった夢があるために、自分の最も得意な英語の能力を伸ばそうとは思わなかったんです。

自分の好きなものには無限の可能性があります。

それが夢と合致していればいいんですけど、そうでない場合、夢を決めているということは無限の可能性を潰してしまっていることになるんです。

夢を持つな!とまでは言いません。

でも、夢がなくても全然いいんです。少なくとも1つの夢に固執しているよりも、夢がない子の方がいいと思います。

夢があるのは、必ずしも良いこととは限りませんから。

お子さんに夢がないからといって、それがダメだとは決めつけないでほしいものです。

     

    合格した塾生たちや親御さんの歓びの声を聞いて下さい!

    AQURASの塾生はどのくらい点数を上げて、どんな高校とか大学に合格してるんだろう?
    と気になった方は、以下のリンクから、合格した塾生たちや親御さんの歓びの声を聞いて下さい

    合格者インタビュー
    教え子たちの体験記

     

    2023年度 塾生募集状況【2023.10.18現在】

    〇西船橋工房

    〒273-0031 千葉県船橋市西船4丁目19−10 田島ビル 2F
    JR西船橋駅 北口ロータリーより東京方面線路沿いに徒歩4分
    TEL:047-401-2396/FAX:047-401-2549

    小学生(スーパーキッズプロジェクト&公立中高一貫校 受験専科)


    2名

    中学1年生


    2名

    中学2年生


    3名

    中学3年生

    定員充足のため、当面募集はありません。

    高校1~2年生


    3名

    〇稲毛駅前工房

    〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-8-12 シティイナゲ302号
    JR稲毛駅 東口ロータリーより徒歩3分/イオン稲毛店Mac目の前のビル
    TEL:047-401-2396/FAX:047-401-2549

    小学生(スーパーキッズプロジェクト&公立中高一貫校 受験専科)


    3名

    中学1年生


    3名

    中学2年生


    3名

    中学3年生

    定員充足のため、当面募集はありません。

    高校1~2年生


    2名

    入塾規約

    • 入塾希望者は、AQURASに直接来塾し、面談を受けて下さい。

    • 入塾許可の条件は、勉強部屋に「スマホ」「PC」「ゲーム機」「テレビ」を置かないこと ⇒ 入塾面談では家庭の学習環境もお尋ねして、そのようなモノがある子についてはこれまで追い返しております。

    • 中3は夏期講習以降は、在塾生の受験指導に専念するために入塾できません。

    • 入塾後1ヶ月間は、指導監視期間とさせていただきます。


    本当に真剣に勉強したい子は、塾の体験ができます。

    [体験授業期間は、2週間です]

    そして、「よし!ここで体験後、ここでやっていけるかな」と思ったら、入塾を決めてはいかがでしょうか?

    > 親御さんへ、お問い合わせ前の注意点としてこちらを見ておいてください。

    入塾お問い合わせフォーム(24時間受付)

      入塾のご相談や受講申し込みの際は、
      • お子さんのお名前(カナ含む)

      • 現在の学年

      • 保護者の方のお名前(カナ含む)

      • ご通学されている学校名

      • メールアドレス(携帯メールアドレス)

      • 電話番号

      • 受講希望のコース(例/小学生スーパーキッズ・中学部など)

      • お問い合わせ内容(短文・長文どちらも可)

      をお書き下さい。

      お問い合わせフォーム

      塾総合ダイヤル

      メールやパソコンが苦手な方は、お電話での相談も受け付けております。 お電話で受付の際にはH.Pのお問い合わせフォームと同内容をお聞き致しますが、強引な売込みはしませんので、ご安心下さい。 (お問い合わせフォーム及びお電話とも、匿名での内容お問い合わせは一切対応致しません) TEL:

      047-401-2396 / FAX:047-401-2549

      (電話受付は月~金曜 18:00~21:00です)



    このエントリーをはてなブックマークに追加  
    学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
    Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
     
    学力再生工房AQURAS
     
    学力再生工房AQURAS
    学力再生工房AQURAS
     
    塾長・村上のボコボコ相談窓口
     
    コース案内 小学部 中学部 高校部
    小学部 中学部 高校部

    ページトップ