5科300点以下の子でも入塾できる裏コースは用意していますよ。そのかわり…それだけの覚悟はできてるんだろうな?

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

夏期講習の申込受付も後半戦に入っていますが、今年は中3生の問い合わせが多いですね。
それも、かなり厳しい成績状態から何とかしてほしいとの要望がなぜか集中しているわけですが。。。

H.Pにも書いてありますが、ウチの塾は成績中位層に堕ちてしまった元上位層を再生させるための塾です。
5科300点以下のお子さんについては、最初から撥ねつけるようなことは致しませんが、季節講習での本人の態度や学業の状況を見極めてからのその後のご案内とさせてもらっております。

なぜなら、5科300点以下のお子さんは自己肯定感の無さや周囲への依存度と他責の念が強いため、自立学習スタイルには向かないからです。

自分で考え、自分で行動することができない。自分で決断を下すことができず、常に指示待ち、やり方を指導しても全部撥ねつけて自身の自己正当化に走る…ウチの塾に来るこの手のお子さんでは、ほぼ100%近い割合を占めているからです。

これにより、他の塾生への指導に手が回しにくくなるのと、緊張感を持って己を高めるために勉強に邁進している塾生の学習空間の雰囲気を乱すことにつながってしまうため、あまり思わしくはありません。

ここまでご説明すると、この時点で「考えてまた連絡します」「そうですか…、検討します」と言われて再度お電話を頂戴することがないという展開につながりますね。

決してお断りしているつもりはないんですが、せっかくお子さんを預けるのであれば成果を上げたいわけで、そのためには想定されるリスクを予め洗い出した上、お子さん本人へのアプローチを仕掛けることになります。

そこまでの入念な準備をしていかないと、下位層のお子さんの現状を変えるのは容易ではないということを申し上げます。

中には「なら結構です!こっちから願い下げよ!客を選ぶなんて最低っ!(ガチャ切り)」された親御さんもいらっしゃいましたが、パブリックの対応でそのような行為をされるような行動をされているからこそ、お子さんもその程度の成績しか上げられない自制心のない子に育ったのではないですか?…と、厳しいことを言うならば、そうなってしまいますね。

ウチの塾では、5科300点以下のお子さんでも現状を変えるために覚悟を決めて「何とかして入塾させてほしい!」というご家庭向けに、ほとんどの塾生が受講している「5科週4日以上学び放題コース」の他に『(5科350点に引っ張り上げるための)徹底管理コース』を設けています

学び放題コースのサービス内容からさらにスタッフの進捗管理確認の頻度を増やした、通常の学び放題コースに引っ張り上げるためのコースです。そのかわり、スタッフの人件費が相応にかかってまいりますので、通常の学び放題コースよりも毎月の受講費が少し上がってしまうことを予めご了承下さったご家庭のみ対応としています。

で、5科350点をクリアしたときに、晴れて徹底管理コースから通常の学び放題コースへとコース切り替えとなる…といった感じでしょうか。

ほとんどの塾生が占める学び放題コースで受講したいのであれば、そのポジショニングは自分で結果を出してから、自分の力で勝ち取るしかない。通常の学び放題コース在籍者と比べると、明らかに最初から大きなハンデがあります。結果が出せなければ徹底管理コースでの受講続行か、厳しいですが他の選択肢を探してもらうしかない。

先ほどのガチャ切りされた親御さんのように、金払ってるんだから、何とかしなさい!という態度で来られるご家庭には不向きどころではないですね。お子さん自身の力で、きっちり大きな壁を乗り越えてもらわなければ先がないわけですから。

手にしたいモノがある、どうしても得たい権利がある。
ならば、親から金を出してもらって与えてもらうのでなくて、自分の精進・研鑽と実力でその権利を奪取してほしい。それが自立というもの。

その権利が用意されない、与えてもらえない、だから塾が悪い、親が金を出してくれないのが悪い…そういう、やってもらって当たり前の依存度MAX甘えんぼちゃんは、ウチの塾でも、社会の荒波の中でも通用しない

生きていれば、次から次へと壁や摩擦が現れる。それを乗り越えてこそ、幸せな人生というものです。

厳しい言い方かもしれませんが、そんな厳しいポジションを乗り越えてでも人生の高みに這い上がりたいと望む子を、私どもも後方支援していければと思います。

春先に徹底管理コースで入塾した、電車に乗ってウチの塾まで通う中学生は入塾して半年弱になりますが、当初5科256点だったのが今回は318点と入塾時+62点を叩き出して、記録更新してくれました。

この子が伸びたのは、自分が良くなりたいと願う心意気と、常に謙虚に学んでいこうとする姿勢です。
世の大半の下位層の子が変われない中で、数少ない人間的成長を遂げてくれています。

本人は「自分はまだまだできることがあった、テストまでやり残したことが多すぎた。次回は必ず達成したい!」と殊勝なコメントをしつつ、毎日きっちり塾で勉強しています。地道に、堅実に、学習習慣を継続していく。実は、簡単なようで難しいことです。

次回の定期テスト、通常の学び放題コースの受講許可されるポジションである5科350点を勝ち取ってくれることが、今からとても楽しみです。

さて、今夏の夏期講習の受講受付は「最新・更新」ページにアップしております。

>1円もムダにしない“やりきらせる”高効率夏期講習’2021 の詳細はこちら

大手の進学塾でもない、難関向けの塾でもない、あくまで自立学習の塾であるウチが、

「中学校で学年1位を輩出しちゃった」「中3で英検2級が合格ってしまった」「模試で偏差値75を奪取してしまった」「中2で数検準2が合格ってしまった」「偏差値60以上の公立高校合格率、なぜか100%」

などをブラ下げているわけですが、その根底にあるのは、お子さん自身徹底的に意識改革(マインドセット)を求めて指導してきた成果です。

点数や偏差値が良ければ何でもオッケーなどという指導は一切しておらず、あくまでも「どこに出しても恥ずかしくない」学力と社会性を有した人材に育て上げることを至上命題として日々指導に邁進してきただけのこと。今後も、その方針を曲げずに、次の世代の自己管理できる人材育成に励んでまいります。

尚、6月中に夏期講習を申込されたご家庭については早期申込の割引特典がありましたが、問い合わせが多く好評のため、ほんのわずかですが、7月4日(日)まで延長したいと思います。

AQURASにわが子を預けて、学力も人間力も成長させたい!と希望するご家庭は、お申し込みをお急ぎ下さいね。

今年度は、めずらしく高校生の夏期講習募集もありますよ。
受験コンパスを活用して逆算志向の戦略立案を行い、この夏で一気に偏差値上げにかかります。ご期待下さい。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ