過酷すぎる超一流企業の採用内訳を見て、高校受験が人生最初の難関とかヌカすのがアホらしいことに気づける子なら、確実に勝ち組人生になるでしょうね。

夏期講習の問い合わせを連日頂戴しておりますが、恐縮ながらウチの指導の方向性に合致しそうにない、目先の点数を取らせることに執着されているご家庭につきましては、面談させてもらった上で他の選択肢をお薦めしております。

塾の指導の方向とご家庭のニーズが合致していなければ、当然お子さんの結果を出させるのは難しくなります。ですので、私どもとしても無下に断っているのではなく、お子さん本位でいかに結果への最短距離をとらせるかを最大限考慮した上での判断をして、状況によって他の選択肢をお薦めしていることをご理解下さい。

サッカースクールに通わせて野球でもレギュラーとれるような指導を望まれてもお手上げなのと、よく似ていますね。
餅は餅屋という言葉の通りだと思います。

私ども塾とご家庭の方向性がマッチしていないのに売上目的で指導を強引にお受けすることはしませんので、受講を希望される前には予めそのへんを熟慮された上で、私どもにご連絡を下されば幸いです。

さて、ウチの塾の今年度の学生スタッフの頭(カシラ)を張る早稲田大学に通う学生が、無事に就活を終えて、コロナ禍のいきなり厳しくなった就活事情の中でも、堂々と東証一部の優良商社に内定を決めてきました。喜ばしいことです。

来年はコロナショックの影響をもろに受ける就活が展開されるでしょうから、今の3年生は厳しくなるでしょうね。
時代に翻弄されつつも、いかに自身の幸福感を満たせる人生設計をしていくか、それもまた人生です(笑)。

今日は、懇意にしている金沢市の塾長と電話で話しているときに出た話題について取り上げてみます。めっちゃリアルな話で、ウチの中学生たちにどう伝えていこうかなと。

特に、お子さんをキャリアハイに育てたい親御さんは必見の内容だと思いますよ。

ウチの学生スタッフに現在まだ就活中で金融関係を目指している者がいます。なかなか就活も大変とのことで、どれだけ大変かを知るために、先述の金沢の塾長のアドバイスももらいながら、敢えて数値にして出してみました。

取り上げたのは、国内の損保最大手「東京海上」グループです。色々調べると、これはこれで面白い。数字とのにらめっこが続く…。

【東京海上ホールディングス】

平均年収:1436万8327円
生涯年収:5億54万1639円
平均勤続年数:19.8年
平均年齢:43.2歳
従業員数:474人
大卒初任給:20.3万円
内定者数:650人(男:‐ 女:‐)
中途採用者数:‐人
※初任給・採用者は2015年取得

上記の生涯年収は全国型の総合職でしょうね。
さて 採用内訳です。

2011年の採用実績

◆国公立大学:合計70名
東大15
京大6
一橋6
筑波大2
北大2
東北大5
名古屋大3
大阪大5
神戸大9
横浜国大1
首都大東京2
大阪市立大4
大阪府立大2
岡山大5
広島大3

◆私立大学:合計274名
早稲田32
慶応49
上智大10
理科大1
学習院12
明治大18
青山学院4
立教大12
中央大9
法政大2
関西大11
関西学院25
同志社30
立命館13
成蹊大9
同志社女子4
津田塾5
東京女子7
日本女子8
共立女子2
フェリス2
大妻女子2
神戸女子4
京都女子3

んで、2013年実績は

大卒男子 79人
修士卒男子 8人
大卒女子 438人
修士卒女子 1人
短大 0人
高卒 0人

また、全国型の採用は
男 87人
女  3人

地域型の採用は
男   0人
女 436人

おいおい、女性しかいない…。
男女雇用機会均等法は、一体どこいったんだ!?

大学別は2011年、内訳は 2013年で資料的にはズレていますが、大体割合としては同じだと思うので、これで考察してみましょう。

全国型・地域型と別れているけど、いわゆる出世コースの総合職は、全国型で男子87人 女子3人の90人採用。
たったの90人!?ガチでこれかよ…。東大は3,000人合格するのに。

早稲田は10,000人、慶應も6,000人。
大学入試よりも、一流企業に就職する方が断然難しいのがイヤでも分かります。さらに比較すると、高校入試がさらに簡単なことも分かってしまうんです。

ちなみに、一般職は男性0人、女性436人ということでしょう。公務員で言うキャリアとノンキャリ組と言う感じでしょうか。この全国型の90人の採用を大学別で見ると、資料はありませんが予想はつきますね。

つまり、総合職採用はほとんどが旧帝大を含む難関10大学のみ。それと早慶上智。人数の割合で言うとそうなりますね。女子を中心とした一般職が他の大学って感じかな。

地方国公立大学や明青立法中や関関同立でも、総合職は厳しいって感じになりますね。
多分、地域枠の女性採用の方に回るでしょうね。そして、これが現実です。

こういうのを書くと絶句されるお父さんお母さんも多いと思いますが、これが現代の日本の社会です。リアルな社会であることを物語っています。それも私ではなく、統計が見事に語っていますね。おかげで「村上の個人的見解」という前置きをしなくて済みました(笑)

こう考えると、東大も簡単に見えてくるのが不思議です(笑)
3,000人も合格するわけですから。

高校受験が人生最初の難関であり、それだけでも十分厳しいのに、あんたはウチの息子を何で厳しく教えるのよ!…と10数年前にあるお母さんから怒号で教室に乗り込まれたことがあります。本人の無断遅刻と手抜きの宿題を厳しく注意しただけなんですが…。

後から風の便りで聞きましたが、その子は社会に出た今、この数年で転職を何度も繰り返しているそうです。転職は繰り返せば繰り返す程、大抵の人の収入はどんどん下降します。キャリアハイの逆のキャリアローになっていく哀しい現実

親が必要以上に過保護になってしまい、子どもが自立できなかったツケが確実に回ってきてしまいましたね。自分に何が足りないのかを分析できず、他責の念になる人ほど陥る傾向です。こればかりは本人が痛い目に遭って気づくしかないでしょう。
大人になってからの失敗は、本当に挽回するのが大変です。そういう意味でも、子どものうちに良いことも悪いことも全部経験させるに越したことはありませんね。

ほとんどの大学生が目指す大手の優良一流企業は、学歴さえあれば何とかなる…という考えの甘いお子さんが突破できるようなものではありません。でも、その学歴すらなければスタートラインにすら立てない現実があるのも、哀しいかな事実なんですよね。

このような真実に早い段階で気づける中学生や高校生を輩出するために、村上の塾生たちへのマインドセットを日々施しているわけです

他塾さんではまずあり得ない形での社会科学的アプローチを、遊び盛りの中高生たちに施しているわけで、おかげで親御さんも感謝を頂戴しているだけでなく、塾生たちも塾長のマインドセットが結構面白いという評価をくれてるのが救いですね。

世の中を賢く渡っていくための処世術をしっかり次の世代に伝えていくため、村上自身も日々アンテナを張って情報収集してる感じでしょうか。と思ったらスポーツ誌…なんてこった、村上の心から愛する広島カープが5位に転落だとーーー!!!

ニューヨークヤンキースから大金蹴って戻ってきて引退まで過ごした漢:黒田 博樹 の大ファンとして、これは頂けない…おや、これは塾生たちのマインドセットで使えるネタではなさそうだ…(苦笑)。

>1円もムダにしない夏期講習’2020はこちら

夏期講習を申し込まれたご家庭には、夏期講習後の入塾に際して、お得な特典があります。
受講を希望されるご家庭はお急ぎ下さい。

————-

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市にお住いの小3~中3生をお持ちのご家庭へ

「いつでも会いに行けるアイドル」ではなく『いつでも通おうと思えば通える地元密着型オンライン塾』始めています。
受講を希望されるご家庭はこちらのバナーをクリック↓



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
 
学力再生工房AQURAS
 
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
塾長・村上のボコボコ相談窓口
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ