親が子どものしつけができているかどうか、まず最初の判断基準とは。

西船橋・稲毛の学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

この春入ってきた新入塾生を見ていると…というか、観察をしていると、家庭内で親御さんがお子さんに対して社会性を説いてきてるか否かが一瞬で分かってしまう局面があります。

それは、自分からきちんと挨拶をしてくるかどうかです。

もちろん、全員が全員必ずしもそうなるという方程式はありませんが、自分から周囲に対して挨拶をしっかりできる子の方が、日々の生活や人生の中で、出会いや高みへのチャンスを多く掴んでいくように感じます。

親御さんの日々のしつけが機能しているかどうかも表面化するので、、、何とも世知辛くはなりますが。。。

というわけで、今日はちょっと硬い内容ですが、挨拶の意味というか意義について書こうかなと。

「挨」という漢字は「打つ・押す」という意味を表しており、「拶」は「近づく・進む」という意味を持っています。本来は「押して進む・押して近づく」という意味の熟語です。

これを簡単に解釈するのであれば、挨拶する側もされる側も心を開く。お互いが心を開いて近づき、人間関係を築いていく第一歩とする…といった意味になります。

また、普段身近に使っている挨拶にも語源があるようです。

〇おはようございます
「今朝は、お早うございますね」

〇こんにちは
「今日は、ご機嫌いかがですか?」

〇ありがとう
「このようなことは有り難きことでございます」

などなど、本来の意味を知ると、より挨拶に気持ちが入る気がしますよね。

挨拶が大切な理由は、大きく3つ挙げられます。

①常識のある人という評価を得られる

挨拶ができない人は、常識のない人とみなされて社会的な評価は低くなります。逆に挨拶さえしっかりできれば、第一印象はクリアです。

②相手からの印象がよくなり、人間関係がよくなる

挨拶をすることは自らの心を開き、相手を認めるということになります。相手のことを認めるということは、相手だって嫌な気持ちはせず好意的に接するようになります。よって自然に人間関係がよくなります。

③相手との会話のきっかけになる

挨拶を続けていると、そこから会話が生まれていき、相手とのコミュニケーションのきっかけになるはずです。

そして、よりよいコミュニケーションとなる挨拶の方法とは、「笑顔で、相手の目を見ながら、自分から挨拶する」です。

せっかく挨拶しても、表情が暗ければコミュニケーションの妨げになってしまうかもしれませんし、相手の目を見ないで挨拶するのは、無理やり挨拶をしていると思われてしまい逆効果になってしまいます。

自分から挨拶することは相手への好意や積極性を感じさせ、好印象を与えます

挨拶挨拶と口にするのは簡単ですが、深みのある行為というか、日本人が大切にする慣習であってほしいものですね。特に、日本人としての美徳を守るという点でも。

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
 
学力再生工房AQURAS
 
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
塾長・村上のボコボコ相談窓口
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ