まばたきなしの集合写真を撮るのに必要な撮影枚数って、何枚じゃ?

////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
///////////////////////////////////////////////////////////////

最近はあまり撮ってないんですが、以前はH.Pから塾内の雰囲気を醸し出すために集合写真をよく撮りました。みんなの良い表情がとても素敵なんですよね。

ところが、私みたいな素人が撮ると、やはりブレブレになってしまい、なかなか上手に撮れないのが現状です。最近は手ブレ補正機能とかもついていましたが、やはり私には不向きなようです(笑)

私も最近知ったことですが、集合写真は何枚撮ればバッチリか算出する数式がありました。
それは、

必要な写真枚数=1/(1-xt)ⁿ

です。
xは1秒間の予測瞬き枚数、tは写真が台無しになりうる時間、ⁿは被写体の人数。

オーストラリアの物理学者:ピアズ博士が考案した数式で、2006年にはイグ・ノーベル賞に輝くなど、世界的に認められた数式として使われています。

ピアズ博士は、ひとりのまばたき回数を6秒間に1回、1回のまばたき時間を250ミリ秒として計算しています。光が悪いところだと、30人を撮る場合は30枚必要との結論を得ています。

そもそも、撮影中にそこまで考えるカメラマンがいるのかと思いながら…(笑)
数学って、意外と身近に使われているのを改めて実感しますね。

尚、夏期講習生はまだ受付中です。
詳細は、最新・更新ページをご覧下さい。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
 
学力再生工房AQURAS
 
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
塾長・村上のボコボコ相談窓口
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ