人がやっているのだから「失敗」は起こるもの。(防衛大式 最強の仕事の一節より)

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント

「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら

※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

先日から続いている福岡の塾「まなびの家」さんと、徳島の「晃生塾」さんとの三つ巴オンラインバトルは、なかなかの激しさを増してきました。

 

 

昨日は中3生どころか中1生や中2生も入り乱れの乱戦となり、他塾の生徒さんどころか、自塾の後輩たちに中3内容で敗れるという屈辱的大敗北を喫した愚かな中3生たちも一部出ましたが、相当効いたのか、勝手に燃え出して勉強してくれるようになりました(笑)

 

 

今どきの子どもたちといってはなんですが、特徴としては、「打たれ弱い」わりには「プライドが高い」のと、「他人からどう見られているか」を気にする風潮があります。SNS社会を反映しているといえば、それまでですね。

 

 

真剣に勝負をしたことがない、どん底に落ちたことがない子にとっては、今回の塾対抗戦はある意味「地獄絵図」な構図ですが、現実を突きつけられて人間性もくっきり現れ、それでも心折れずに立ち向かおうとする姿勢で全員前を向いたのは、大きいですね。

 

 

私がお付き合いさせてもらっているAmazonベストセラーの著者:濱潟 好古さんの著書「防衛大式 最強の仕事」の中の一節には、こう書いてあります↓

 

————————————————-

 

「失敗」とは成功するために、他の誰にも負けないぐらい努力し、全力で行動し、挑戦した結果です。

 

 

言い換えると、全力で行動しなかった人、挑戦しなかった人に「失敗」はありません。それは「失敗」ではなく「ミス」です

 

 

いまくいかなかったことを「運」のせいにする人がいますが、そのスタンスであり続ける限りまた同じことを繰り返します。うまくいかないことが続くと気分も滅入り、「負のスパイラル」に突入してしまいます。

 

 

うまくいかないときもあります。

思いどおりにならないときもあります。

 

 

ただ、全力でやり続ければその先には「成功」しかありません

 

 

挑戦をするからこそ失敗は起こる。失敗の連続から生まれる成功体験には感動しかありません。失敗した瞬間に成功へのシグナルは点滅します。

 

————————————————-

 

ウチの塾生たちも、塾内とか地元の子たちという世界を相手にするのではなく、全国の見知らぬ同級生たちを相手に「目に見えにくい」闘いを強いられています。

 

 

だからこそ、普段の修練だけでは得られない経験値を積み、より実戦で結果を出すための姿勢が身についていくことでしょう。楽しみです。

 

 

さて、今日もまた3塾対決です。

今日はどんなド派手な花火を打ち上げられるか。そのためにも、ウチの連中を徹底的に鍛えなければ。

 

 

そして、著書の一節を引用させてもらった濱潟さんは貴重なオフの日みたいで、富士山の麓の草原で、豪快に肉を焼いてらっしゃいますね…(笑)ご満悦の表情されてましたw

 

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら 



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
 
学力再生工房AQURAS
 
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
塾長・村上のボコボコ相談窓口
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ