トップ > 塾長日記一覧 > マインドセット~心の教育~ > 非常識で不条理・不義理な方々に、エラそうに言われる筋合いはない。こちらから願い下げだ!

非常識で不条理・不義理な方々に、エラそうに言われる筋合いはない。こちらから願い下げだ!


塾とは別件のまったく関係ない個人的な話題でしかないですが、取引している関係先の方であまりに不条理で不義理な行為・対応(事件)をされたことで、心底幻滅させられた出来事がありました。

担当者同士の連絡が行き届いていない、顧客に損をさせないどころか顧客に大損させる対応ばかり実行、抗議すると「そんなのは知らない」と逆ギレ、挙句の果てには私の代理で対応して下さった方にまで電話や来店時に失礼な態度をとっただけでなく呆れさせる始末…。

近日中にこういった関係先との付き合いはお断りさせてもらうわけですが、事態に至ったときには私も「ガチでしばいたろか、このガキャー!」とか「てめーら全員ひき肉にしたろか?ボケッ!」と絶叫しそうな、喉元まで言葉が出かかってしまいました。

このような言動は本来口にすべきものでもないし、こういったセリフをいい歳した大人が吐くものでもないし、吐いたら負けだと思っているので、ギリギリで踏みとどまりながら耐えましたが、正直この件では怒り心頭です。

私の代理として先方とやりとりした方も、怒鳴り込んでやろうかと思いました!とおっしゃっていたくらいですので、たぶん誰から見ても、そしてどのお客さんにも同じ対応をしているのかなと思います。社長にも電話しましたが、逃げてばかりでつかまりませんし。今私がこちらにお邪魔したら、その程度の対応でも収集つかないとは思いますが…。

ここから透けて見えるのは、担当した方々の教育があまりになっていないこと。そして、社長が逃げ回っている点です。詫びのひとつを入れるどころか、改善もなければ、さらに顧客を怒らせる行動をとる…新潟のNGT48を炎上させた運営会社のAKSみたいな、客商売としてはあり得ない対応であり、そんな担当者に客対応をさせる社長の教育不足です。

私は、塾生たちに「どこに出しても恥ずかしくない」子に育てると言い切って、塾内でも人間教育を徹底しています。

古いかもしれないですが、やはり義理や人情は大切にしておるので。
その中には規律・礼儀・言葉遣いも含まれています。

どんなに成績が良くても、学力があろうと、上記の当たり前の行動がとれない者に関しては、私はかなり厳しい指導・対応しています。社会に出て本人が恥をかかず。立派な立ち振る舞いができるようになるためにも。

それを本来、行動で示さなければならない、そんな大人の背中を次の世代に見せていくべき大人たちが、こんな非常識で不条理・不義理な対応をすること自体が、もはや言語道断。早かれ遅かれ顧客を失っていって自滅するような感じになるでしょうね。

こういった方々にもご家族やお子さんがいるのでしょう。家庭内でお子さんにどういう教育をされているのかと思うと、不思議でなりません。模範を示すべき大人がこのような認識や対応では、まともな社会性をもったお子さんに育つとは到底思えないのですが…。

こういった方々に、教育は大事だ!とか豪語して説かれても、失笑するしかないですし。

そして、企業として生産性を高めるのであれば、社員教育は必須です。社員のいい加減な仕事は、すべてトップの責任であり、そのトップが要望を申そうものなら、いつも不在と言って別の者に対応させて逃げ回るという…バカにしてんのか?です。

こういった方々が、社会をダメにしている気がしてなりません。

人間の付き合いは、face to faceが大前提であり、それができない個人や企業が目先の売上のために秩序を堂々と破る行為を堂々としているのが不思であり、それが許されるべきではないと思っています。こんなにを認めたら、子どもたちにも「それでいいんだ」と勘違いして成長し、問題を起こすことに罪悪感も何も持たなくなってしまいますから。

個人的な話で今日は閉めますが、それにしても、考えさせられた一件でした。

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ