子どもに「勉強しなさい」と言う親ほど、読書をしていない。。。

冬期講座含めて、連日あちこち多方面より受講の問い合わせを頂戴しており、ありがたい限り…と思いつつ、連日、塾生及び親御さんとの面談が立て続いていることで対応が遅れていること、お詫び致します(って前にも散々書いているような…)。

さて、教育新聞に面白い記事があったので、今日はその内容をご紹介します↓

———————

総合教育サービス事業の株式会社やる気スイッチグループは、未就学児から高校3年生までの生徒その保護者を対象に、に関する親子アンケー調査を行いました(回答数:355)。その結果、未就学児から高校3年生まで2人に1人49.0%は週に1回以上読書をしていることが分かりました。学齢別にみると、1回以上の読書が最も多いのは未就学児(94.4%)・小学1年生(77.8%)・高校2年生(66.6%)の順、最も少ないのは高校3年生(16.7%)・中学3年生(21.3%)・中学1年生(31.1%)という結果でした。

■子どもの2人に1人は週1回以上の読書習慣あり。さらに4人に1人は毎日読書

この親子アンケートの結果から、子どもの2人に1人(49.0%)は週に1回以上の読書習慣があることが分かりました。さらに、およそ4人に1人23.1%)は毎日読書をしていること、反対に、本を1冊も読まない不読率は20.7%であることが分かりました。

(中略)

子どもに勉強しなさいと頻繁に言う親の5人に1人は読書をしていない

保護者の読書習慣について尋ねたところ、週1回以上読書をしている保護者は31.5%で、子ども(49.0%)より17.5%低いことが分かりました。またこのアンケートでは、子どもへの声がけについても質問。子どもに「勉強しなさい」と常に言う保護者ほど週1回以上読書をしている割合が低く、同時に普段読書をしていない割合も高いことが分かりました。

子どもに「勉強しなさい」と声をかける前に、保護者自らが読書をする姿を見せることで、お子さまの読書や勉強へのやる気向上につなげられるかもしれません。

———————

私も月平均1~2冊は読書をしていますが、まだまだ読みたい本が多く、できる限り意識して時間を作り出すようにしています。そして、意識的にスマホから離れる時間も必要かなと。

以前、何度かブログに書いた記憶がありますが、

〇成績の良い子の親ほど、子どもに「勉強しろ!」と連呼する方は少ない
〇成績の悪い子の親ほど、子どもに「勉強しろ!」とウンザリするほど叫び続ける

という図式の通りになると申し上げたかなと。
で、なんか今回の読書の件と酷似している現象というか。

結局、親御さん自身がお子さんの前で学んでいる姿を見せること、学びが子どもにとって楽しいと思わせられること、学ぶことがどれだけの意味を持つかということを日々伝えるだけでなく実践しているかどうか…です。

オヤジの背中を見せる、率先垂範といった古いコトバの通りの気がします。

親がやってこなかったことを子どもにはやらせようとか、親のコンプレックスの押し付けなどは、子どもにとって苦痛に思えてしまいますから…。だからこそ、子育ては長期的かつ計画的に…が必要なんだなと思う次第です。

ぜひ、お子さんと協働で学びの体験や場を共創してみることをお勧めしちゃいますw

—————

西船橋工房での塾生募集について、小4~中2、高1生で募集再開と致します。

現在、小学1~5年生対象にて、中学校入学後にトップクラスを奪取しにかかる、他では決してマネできない、唯一無二の「スーパー飛び級」(スーパーキッズプロジェクト)秋の大体験学習会を受付開始しております!

>葛飾中学年1位&各中学校で学年1ケタ順位を輩出!スーパーキッズ秋の大体験学習会の詳細はこちら

すでにたくさんのお問い合わせを頂戴しております。
「最新・更新」ページにアップ致しますので、早めにご確認下さい!

—————

また、冬期講座’2021『小学生のスタートアップ先取り講座 & 中学生のリ・スタート再生講座’2021 のご案内』(現.小1~中2生 対象)も特設サイトにアップしております。

早期申し込みのご家庭には、スペシャルプレゼントとなる特典をご用意しております!
残席数は多くないため、席は早く埋まってしまいます。冬期講座をご検討の家庭は、申し込みをお急ぎ下さい!

詳細はこちらをクリック↓

—————

登熟は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております。
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ