トップ > 塾長日記一覧 > 塾業界のウラ話 > 塾ではなく、六本木でクラブ経営をされた方が良いと思います。

塾ではなく、六本木でクラブ経営をされた方が良いと思います。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント

「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら

※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

他塾から転塾してきた新入塾生と話していると、なかなかユーモラスな話が聞けます。

ただ、ユーモア溢れる…で済めばいいのですが、中にはとてもじゃないけど、ユーモアで終わらせられる話ではないなと思えるのが相当数あるので、ちょっとこれはなーと思います。

その中の一部を紹介すると…

〇塾の授業があるのに、勉強したくないから30分遅刻して行ったら、一番エラい先生(教室長?)が「よく来たね☆(キラースマイルで)」と言って、アメ玉をくれた。

⇒あの~、教室長、ちょっと言うこと違うんじゃないの…?言うべきことは言わないと…。

〇個別指導だったんだけど、自分の前の座席で授業してる中学生と大学生講師の会話がひどかった。  中学生「(連立方程式の問題を質問したみたいだけど)おまえ、こんなのも分かんねーの?ほんっとバカじゃねーの!?」 → 大学生講師「ハハハ、オレも分かんねーや。君の方がオレより頭いいよ☆」 → 中学生「だろ?やっぱりオレ天才だし!」

⇒質問に答えられなくて教えられない程度の学力しかない講師も問題ですが、それ以前に、この中学生は論外ですね、言うまでもなく。ウチの塾だったらボコボコにされるか、悪夢でうなされるくらいシバかれるか、即刻退塾してもらうかです。なぜ?もちろん、口の利き方で全部アウトです。

〇90分の授業なんだけど、イケメンの先生とジャニーズの話で盛り上がって90分終わった(笑)

⇒塾は一体いつから「ホストクラブ」とか「キャバクラ」「ナイトクラブ」になったんでしょうか?

〇入塾面談で「こちらの塾って何がウリなんですか?(子どもの質問にしてはレベル高い笑)」とエラい先生(教室長)に聞いてみたら、「ウチの塾はね、空気清浄器があるから、空気がキレイなんだよ!」「それと、アロマテラピーもあるから教室が爽やかだよ!」と言われた。

⇒これも先述と同じ。むしろこの塾の経営者には塾ではなく、六本木でクラブ経営をお薦めします。

〇宿題やるのイヤだって言い続けたら、全然宿題出されなくなった!やったー!

⇒生徒に迎合してしまった時点で、絶対に結果など出せません。お疲れさまです。

〇授業と授業の合間の時間に、となりのコンビニで男子たちが酒買って飲んでで、教室に戻ってきたら酒臭くて大変だった。でも、先生は何も言わずそのまま授業してた。

⇒警察に突き出した方が、本人たちの長い人生のためには良いと思うのは私だけでしょうか?それにしても、酒を売ったコンビニもナイスフォローですね。売れるなら誰でもいいのか。

〇授業受けるのイヤだから30分遅刻して行って、観たいテレビ番組があるから、授業終了前の30分前に帰った。(個別指導で90分授業らしいので、30分しか塾で勉強してない計算ですね)

⇒それであっさり帰す塾もスゴいですが、集団指導塾よりも単価が高い個別指導塾に高額の授業料を払って、なんと我が子がこの惨状というのを、親御さんがどこまで理解してるかですかね。当然、結果が出るはずもありませんが…。

読者の皆様にとって、ユーモラスな内容であればよかったのですが、残念ながらそう取られた方は少ないのではないのかなと思います。

ウチは当たり前のように言葉遣いや礼儀作法の徹底、緊張感があって集中できる学習環境の維持を心掛けているわけですが、どうやらそれは当たり前のことでもなかったようです。

いやいや、ほんとにサービス業は奥が深い。。。

私も、もっとサービス業というものを勉強しなきゃと改めて思います(もちろん、上記の他塾のようにする気など毛頭ありませんが)。

他人様の塾をとやかく言う前に、私は、ウチの塾で将来を懸けて前向きに闘う塾生たちのために学習環境を整えることに全力を注ぎます。マインドセットを施し、いかに塾生を自分から立ち向かうように育てるか…私にはそれしかできませんし、それでいいと思っています。

私は、それが「塾」の仕事だと思っていますので。

 

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ