トップ > 塾長日記一覧 > マインドセット~心の教育~ > 性格が悪い認定される特徴TOP5、第1位は?

性格が悪い認定される特徴TOP5、第1位は?

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント

「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら

※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

塾生同士、女子たちの会話で「どんなに頭良くても、優秀でも、やっぱり性格悪い人とはつきあいたくないよねー」という話題が挙がっていたので、今日はそれについて取り上げてみます。

 

せっかく女子同士で盛り上がってますから、「いい男」を選ぶ前に、まずは「いい女」であってほしいものですよね。なので、性格の悪い女性にならないことが一番(笑)

 

ということで、ここからはlivedoor NEWSの記事(一部抜粋)より転載します↓

————————————————————-

■性格が悪いのかな?と思ってしまう女性の特徴

 

・1位:人の悪口ばかり言う……54%(81人)

・2位:人によって態度が違う……26%(39人)

・3位:人のせいにする……14%(21人)

・4位:自己顕示欲が強い……4%(6人)

・5位:あまり笑顔を見せない……2%(3人)

 

結果を見てみると、“他人に対して悪影響や不快感を与える言動” が、トップにランクインしました。こういった女性は、周囲から「性格悪いな……」「関わりたくない」と思われ、決して好かれることはありません。

人の悪いところではなく、いいところを見つけ、悪口ではなく褒め言葉 を言える女性になりたいもの。そんな女性は誰からも好かれ、きっと笑顔の素敵な人になること間違いなしです!

 

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2016年11月3日~2016年11月7日

————————————————————-

子育てにおける親子の距離感も、これと同じことかもしれません。

 

入塾面談でお子さんの至らなさや文句を言うお母さんも多いのですが、人間というのは、やはり悪い部分が真っ先に目につくし、悪い部分を見つけてけなすのは簡単なんですよ。

 

でも、それではお子さん自身が委縮したり反発したりするだけで、お子さん自身のやる気の誘発につながることはまずありません。

 

先ほどの記事の一文の通り、「人の悪いところではなく、いいところを見つけ、悪口ではなく褒め言葉 を言える」人になれるかどうかで、お子さんの言動や行動はみるみるうちに変わっていくものです。結局、親が変われば子どもも変わるということなんです。

 

これを読んでる読者のお母さんは、旦那さんと結婚する前に交際していたとき、彼氏(旦那さん)のダメ出しばかりしていたんですか?欠点を指摘してばかりで、彼氏の良いところには目を向けることなく、散々コケおろしていたんですか?

 

そんなことないですよね、きっと(一部例外なカップルも0じゃないでしょうが…笑)

恐らくは、彼氏のいい面もあったからこそ、この人とやっていこうと決心した彼女(お母さん)もたくさんいたのではないでしょうか。

 

旦那さんの良い面を見つけるのと同じように、お子さんの良い面も見つけ出して、自信をつけさせてあげて下さいね。男というのは、女と違って、バカで単純で弱い生き物なんですから…(私もその1人です)。やはり勝負どころでは、圧倒的に女性が強いですね。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら 

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ