トップ > 塾長日記一覧 > マインドセット~心の教育~ > ビッグマウスの子が結果を出せない理由とは…?

ビッグマウスの子が結果を出せない理由とは…?

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント

「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら

※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

大みそかの夜からの除夜の鐘特訓からそのままカウンドダウンを迎え、無事に終わって朝に自宅に着く寸前の歩道の凍結で大きく転倒してしまって、倒れる瞬間に身体をかばった右腕に全体重が一気にかかって、右腕がパンパンに腫れ上がる大怪我を負ってしまいました。

 

あまりの衝撃に激痛が治まらず、その影響からか発熱も加わり、完全に寝正月の新年初日となってしまいました。困ったものです、ほんとに…。

 

健康管理に気を遣ってはいますが、絶対にオレは健康でいられるから…なんて言えません。どんなに健康に気を配っても、体調不良やケガなど年がら年中ありますし…。なので、基本的に私はビッグマウスにはならないように心がけています。謙虚に(笑)

 

昨年も、いや、毎年必ず塾生にいるのですが、口ではビッグマウスをかます割には大して結果の出せない子がいます。ウチの塾に限らず、どこにでもいるのではないでしょうか。

 

こういった子は、言ってることとやっていることが比例していません。

その原因はどこにあるか、言うまでもなく「意識の差」です。

 

今の生き方は変えたくないけど、良い結果を出したい…そんなのムチャクチャです。

 

今の生き方を変えない…ではなく、「変えられない」というのが本音でしょう。スマホ依存症に陥っている子などは特に…。

 

良い結果を出したいなら、今の生き方を変えなければ絶対にムリであることを、どれだけ早い段階で本人が気づけるか、ここにかかっています。

 

彼らにこれから訪れる「未来」というのは、今の結果の積み重ねに過ぎません。

つまり、今と「未来」は連動しているんです。

 

だから、今を変えないのに、未来が変わるってことはあり得ないんですよね。

 

今と同じ生き方をすれば、その当然の結果として、今と大差ない未来が待っています。

逆に言えば、今と違う生き方をすれば、今と違う未来が待っている。単純な話です。

 

それが、自然の摂理ですから。

 

でも、生き方を大きく変えないとというのではなく、すぐに効果が実感できないくらいの小さな「今と違うこと」を積み重ねていけば、案外簡単に変わるもんですけどね。その僅かな差に気づく子が勝負事も強く、たくましく育っていっていると思います。

 

子どもも大人も実は大差ないことですが、まずはウチに通ってくれる塾生たちにしっかり伝えていきます。今年もまた。

 

今年も、思春期の子育てに奮闘する親御さんに有益な情報をたくさん提供していきますね。私は基本的に、思春期の難しい子から逃げずに立ち向かう親御さんの味方です(笑)

 

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら 

 

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ