やればできる子なんだろうけど、やらないからできない子なんだよ…YDKには様々な解釈があったりする。

村上です、早くも4月が終わりそうで少しずつ蒸し暑くなってきましたね。
今日はムカッときたことがあったので、ちょっとばかり怒り話でも。

私も学習塾業界が長いので、塾屋として多少の自負やプライドを持って指導に邁進しているわけですが、さすがに許せないこともあります。

それは何かと言うと、子どもたちを金儲けの道具としてしか見ていない塾がどこに行ってもあるもんだなというところでしょうか。

先日、塾に来ていた中学生から聞いた話です。

駅近くにある『大手の個別指導塾』(塾名はご想像にお任せします)で映像授業を受講している子が、受験が終わっても映像授業はあるのでそのまま継続して受講するよう塾から言われたらしく、親御さんが継続して申し込んだところ、なんとお子さん本人が行ったら行ったでその映像授業の講座が前月で全部終了しているとのこと。。。(!?)

なので「今月分を返金して下さい」と親御さんが塾側に申し出たところ「その分、対面の個別指導に回すので、返金はできません」とぬけぬけヌカしたらしく。。。

ちなみに、その個別指導の授業は最悪な学習環境だったらしく、生徒と講師がいっしょにはしゃいでいて、とても静かに学べる状況ではなかったとのこと。その子があまりのうるささに「静かにしてもらわないと、授業に集中できないです!」と講師に訴えたところ「こんな状況であろうと勉強するというのも学びのひとつだ!集中力が鍛えられるだろ!」とドヤ顔決めたらしく…これでは、お話になりませんね。

やればできる子 ⇒ やらないからできない子 ⇒ やっぱりダメな教育?
ツッコミどころが多いな、ほんとに。

活気がある塾と、ただ単にうるさい塾は全然違います。後者は最悪です。
生徒の私語が入り乱れる塾なんて、講師のメンツ丸つぶれですし、ここはキャバクラか?ホストクラブか?です。

これで月に数万の授業料を取って、返金拒否するなど、完全にイカれてますよ。
それでも世の親御さん方がTVでバンバンCMを流している大手の塾に通わせれば、きめ細かく見てもらえると思い込んでいるのか、そんな塾が潰れる気配が微塵もないのが残念です。

教育の仕事って、何なんでしょうね?
真剣に子どもたちの成長のために日々指導に邁進している方ほど、腹立たしいのではないかと。

AQURASだけでなく、ちゃんと子供たちの指導に精を出している個人塾などいくらでもありますし。
子どもにとって教育は重要ですし、塾探しも、親御さんが真剣に向き合って決めてもらえたらと思う次第です。

イズムのない塾など、所詮、その場限りの快楽を提供するサービス業と何ら変わらないのですから。
AQURASは村上の信念である「どこに出しても恥ずかしくない、強く賢い子に育てる」を前面に出して、塾生たちをしっかり教育していくだけです。

先日も入塾のご相談を数件頂戴しましたが、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
西船橋工房は欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと1席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ