トップ > 塾長日記一覧 > その他 > 深緑に想いを込め、そして心は折れる。

深緑に想いを込め、そして心は折れる。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント

「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら

※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURAS唯一の休日である日曜、稲毛スポーツセンター工房の周辺店舗にリーフレットを置いてもらっているお店がいくつかあるので、さらに新規開拓がてらスタッフと車で行ったり来たりしてました。

 

 

私はこういったロードワークがあまり好きではないので、基本的に集客はWeb構築を中心に取り組んでいます。なので、今も昔も変わらず大手進学塾が各中学校前でやっているような校門配布なんてやりたいとも思わないし、やったところで通行人から露骨にイヤな顔をされて、道端にポイ捨てされるので、人から感謝されない仕事をやりたいとは思わないわけです。

 

 

とはいえ、今回は以前もやった塾のリーフレットを店舗に置いて補充するだけの作業だったのと、うれしいことにスタッフが率先して「やりましょう!」と言ってくれたので、それならば付き合おうという展開になりました。こんなスタッフと仕事ができるのは、経営者としてとても光栄なことですし。

 

 

新規開拓で新しくリーフレットを置いてくれる店舗探しは、難航を極めました。

相当なお店の数に飛び込んだけど、9割方断られるか門前払い。ご時世ですかね?

 

 

おかげで、分かってはいたとはいえ、それなりに心折れました(笑)

少なくとも飛び込みのアポイント営業は、私には向かないと再確認できました。

 

 

でも、千葉北高校近くのイオンタウンで置いてくれるのをO.Kしてくれたお店を2件ゲットしたのは大きかった。それと高校前のコンビニも2つ返事でO.K!そこだけはせめてもの収穫でしたね(笑)

 

 

千葉北高校の周辺は、野村不動産が10年前に開発した戸建中心の街並みで、ウチの稲毛の工房にもたくさん通ってきてくれている緑が丘中学校があります。工房から最も近い草野中学校よりも、緑が丘中の子の方が人数的に多いのが、実に不思議ですが…(笑)

 

 

夏みたいな暑さだったとはいえ、深緑に癒され、元気に走り回る子どもたちの姿を見ながらドライブも、決して悪いものではないですね。

 

 

また切り替えて、きっちり仕事します。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

 

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ