お子さんを合法的な詐欺被害者にしないために、必要とされるスキルとは?

衆議院議員選挙投票日の夜のためか、どこのメディアも開票速報一色ですね。
そして、閣僚経験者など大物議員が落選するなどあったものの、そんなに大きく政治の流れが変わることはなさそうな感じというか。

日本人は変化を嫌う人種であることは4年前のブログでも書いた記憶があるのですが、今回も同様というか、コロナ禍で政治の在り方が問われた時代となった今でも、組織票などの地盤・看板・カバンの論理は変わっていないというか…シルバーデモクラシーの進行は今後一層加速し、優秀な若者はどんどん海外に抜けていくのは今から容易に想像がつく状況が良いとは思わないですが…。

若者が無関心=夢を持てずに諦めてしまう時代を作ってしまっているのは、私たちオトナであるということを痛感しなくてはならないのかなと。過度な欧米化による個人主義の台頭が横行したことで、ひとりひとりの主義主張がバラけすぎて、形を成さないまま、ひとつひとつの取り上げるに値しない小さな意見で終わってしまっているというか。

これから民意の形がどこに向かうのかはさておき、このような日本という国で賢く生きていく・生き抜くための知恵を身につけていかなければ、個人個人や家族単位で経済的苦境に陥っていくのではないかなと思いつつ、ブログに書きたいのはそういうことではなくて(苦笑)。

経済的豊かさを手に入れるために、今後子どもたちに教えていかなければならないモノのひとつに「統計データの読み方」があります。

統計学はビジネスでは必須ですが、その考え方はビジネス以外のすべての分野において、最速で最善の答えを見出すことができます

読み書きと同じくらい大切だと言っても過言ではないくらい。

統計データを身につけていない人は、これからの時代どんどんカモられていきますね。
合法的な詐欺被害者になり得ると言い切れるぐらいに。

読者の皆さんの大切なお子さん方には、統計データを確認する習慣を身につけさせることをお勧めします

その上で、統計のその背景も理解させること。
家族団らんの時間や食事の時間とかに話せる内容でいいと思うので。

例えば…

〇 がんの患者数は統計でも確実に増加している ⇒ 見方を変えれば、がんになる前に別の病気で亡くなる人が減少している…という見方もできる

〇 がん検診を受ける人の数が大幅に増えたことで、検査の精度も上がり、以前は見つからなかったがんが見つかるようになってきた

〇 がんの患者数が増えたから、リスクも増大したとは言い切れない

という感じでしょうか。
他にも例を挙げるなら、老後資金2,000万円不足と金融庁が公表して国内が大騒ぎになった件だと、

● この2,000万円という数字は、金融庁が「貯蓄から投資へ」をPRするために算出したもの ⇒ 2018年の家計調査のデータでは高齢夫婦無職世帯の収支は毎月5万円程度の赤字になっており、その状態が30年続けば1,800万円不足することになるのだが…

● なんと、高齢夫婦無職世帯の貯蓄額は平均で2,484万円という驚くべき貯蓄額 ⇒ これだけの貯蓄があるからこそ、毎月の収支が5万円の赤字になっている(取り崩せる)とも考えられる ⇒ 貯蓄が少なければ、節約して資産を長持ちさせようと努力するもの

といったように、統計学というか、統計リテラシーを身につけることで個人の思い込みやフェイクニュースを防ぎ、物事の本質がどこにあるのかを見極められるようになっていくものです。

本来はビジネスで活かせるモノですが、恐らくは私たちオトナや次の世代を担う若者たちの日常生活にも活かせると思いますし、そういったリテラシーを駆使して最速で最善の答えを導き出すことができるようになれば、人生における幸福感が一気に増大していくと確信しています。

—————

西船橋工房での塾生募集について、小4~中2、高1生で募集再開と致します。

現在、小学1~5年生対象にて、中学校入学後にトップクラスを奪取しにかかる、他では決してマネできない、唯一無二の「スーパー飛び級」(スーパーキッズプロジェクト)秋の大体験学習会を受付開始しております!

>葛飾中学年1位&各中学校で学年1ケタ順位を輩出!スーパーキッズ秋の大体験学習会の詳細はこちら

すでにたくさんのお問い合わせを頂戴しております。
「最新・更新」ページにアップ致しますので、早めにご確認下さい!

—————

また、冬期講座’2021『小学生のスタートアップ先取り講座 & 中学生のリ・スタート再生講座’2021 のご案内』(現.小1~中2生 対象)も特設サイトにアップしております。

早期申し込みのご家庭には、スペシャルプレゼントとなる特典をご用意しております!
残席数は多くないため、席は早く埋まってしまいます。冬期講座をご検討の家庭は、申し込みをお急ぎ下さい!

詳細はこちらをクリック↓

—————

登熟は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております。
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ