トップ > 塾長日記一覧 > マインドセット~心の教育~ > お子さんの思考と人間力を一気に伸ばせる絶好のチャンスを、一瞬で殲滅させる意外な「犯人」は誰か?

お子さんの思考と人間力を一気に伸ばせる絶好のチャンスを、一瞬で殲滅させる意外な「犯人」は誰か?


土曜に英検の準会場実施が完了し、一週前の数検準会場実施の設営も含めて、正直かなり多忙でした。そこに千葉県統一テストの返却による塾生ひとりひとりとの面談など、何だか面白いくらいに、一気に物事って重なるものですね。もちろん、良いも悪いもどちらの意味で。

そこに来週末から2週連続で「村上の子育てセミナー」が入ってきます。今度はその準備か~と時間に追われながらやっているところを振り返ると、これではダメだな~と思います。

塾生に対しても、時間管理を徹底的にマインドセットしているわけですが、基本的に追われてやっている行動は単なるやっつけ仕事になりがちです。特に学習面においては。どれだけ余裕を持って柔軟に対応できるかが、結果を出す上でのキモとなってくるわけです。

なので、今回最寄りの中学校をはじめとした多くの中学校の定期テストで、学年平均が暴落しまくった学年が多々出てるわけですが、おかげさまでウチの塾はそんな苦しい助教の中でも学年1位を奪取してきた塾生を筆頭に、やるべきことをきっちり計画立ててやってきた者たちは確実に結果を出しています。

逆に、イヤなことから逃げて逃げて逃げまくる思考から脱却できなかった者は、今回相当痛い目に遭っています。

とはいえ、これは悪いことではなく、こういうときでないと「テメーを中心に地球が回ってんじゃねーんだよ、オラッ!!!(言葉が悪くて失敬)」と私が強く出る幕がないので(笑)、いやいや、こういう痛い思いをして心に響く状態にしないと、お子さんが素直に自分を反省することができないんです。絶好調のときに聞く耳持つわけないですもんね(笑)。

問題なのは、こういう局面に陥ったときに、お子さんが自爆して傷ついてようやく反省できる状況になったにもかかわらず、親御さんの方が現実に耐えられず「学校のテスト問題つくったセンコーが悪い!」「点数を取らせられなかった塾が悪い!」と言い出すことでしょうか。

そんな親の姿を間近で見たり、直接そのようなセリフを言われたお子さんは、せっかく己を顧みて反省しようとしていたのに、親御さんのそういった責任逃れの言葉を真に受けて「そうだよ!学校が悪いんだ!」「自分が点数取れなかったのは、塾の教え方が悪いんだ!」と思考がもとに戻ってしまって、これまで通りの逃げの人生が復活します。

実は、お子さんが己を顧みて、反省して、オトナの階段を上がっていくのを邪魔しているのはそのような「親御さん」だということ。親が周囲に責任転嫁していれば、お子さんが自分の非を認めず、人のせいにする人間に育つのは当たり前のことですよね。

この手のお子さんを、これまで私も散々見てきましたが、やはりオトナになって社会に出てから苦労している話を聞きます。こらえ性がないためか、会社が悪い!上司が悪い!と言い訳して転職を繰り返し、確実に生涯年収が下がっていってますよね。お子さんがそう気づいたときには、大抵はやり直しの利かない局面になっているとは思いますが…。

お子さんの爆発的な成長を一気にダメにしてしまうのは、最も身近な存在だったりとか…。
それも含めて、前にブログで書いた通り「それもまた、人生」でひとくくりにされますが…。

お子さんが苦境やツラい局面に立たされたときこそ、親の実力というか、親の矜持が試されるときなんでしょうね。

今日は商談で銀座シックスにいました。
日曜くらい休みたかったのですが、休めない…自営業の宿命ですね。。。

塾生同様に、優先順位を決めて、余裕を持って仕事して成果を上げたい。
そう思うなら、私も仕事量を減らさないとですね。2教場もやってる場合じゃない(笑)。他の地域に教室出してくれないかという問い合わせももらいますが、絶対ムリだw

自営業者は、マンパワーを100%以上常に出さなければ、一瞬で淘汰されます。
なので、私の周りも150%や200%以上の方ばかり。働き方改革の在り方を考えさせられますね。

さて、先述の通り、いよいよ今週末から西船橋と稲毛駅前の両工房で、一般の方向けの「村上の子育てセミナー」を実施します。

その他に、各中学校で学年1位を筆頭にトップクラスを何人も輩出した小学生対象の「スーパーキッズ秋の大体験学習会」が開講されます。受付は始まっておりますので、ご希望される家庭はお急ぎ下さい。

村上の子育てセミナーに参加されたご家庭のお子さんが、秋の大体験学習会を受講される場合は、受講後に入塾を希望される場合には、特別に入塾金11,000円をサービスしちゃいますよ!

ただ、先着3名様までの限定特典とさせて下さいね。

>子育てセミナー&スーパーキッズ大体験学習会参加を希望される方はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ