トップ > 塾長日記一覧 > マインドセット~心の教育~ > 「分かりやすい指導をすれば…」「良い教材を使えば…」と豪語する方々が、全然結果を出せていない理由…何だと思いますか?

「分かりやすい指導をすれば…」「良い教材を使えば…」と豪語する方々が、全然結果を出せていない理由…何だと思いますか?

先日の台風19号の影響により、あちこちで大きな被害が起きましたね。

メディアではあちこちの被害状況を報道している中で、フジテレビ系のニュース番組が人口密集の激しい武蔵小杉のタワーマンションの「停電」や「排水処理ができないことによるトイレ使用不可」「砂ぼこりによる災害後肺炎」などの内容を扱っていました。

そのときの女性アナウンサーと解説委員の会話のやりとりの中で、これは勉強に関しても同じだと思えた部分があったので、その部分だけピックアップしてご紹介します↓

————–

風間晋解説委員:
都市部であれ、地方であれ、被災した方たちの話を聞くと「まさかこんなことになるとは思わなかった」とか「こんなの初めてだ」という声が共通項なわけですよ。つまり、私たちの経験に基づく判断を覆すような災害が、日本各地で毎年のように起こっているというのは本当に、まさにそういう形になっていると思うので。今までの災害に対するマインドセットというのを、ここでやっぱり変えていかなきゃいけないんだなと思いますね。

加藤綾子キャスター:
気象現象の変化とともに、私たちの対応というものもやはり変えていかないといけないですよね。

————–

私もAQURASという塾の指導方針において最重要の一丁目一番地に位置づけている「マインドセット」という言葉。ここでも登場か…と思いながら。

お子さんも親御さんも勘違いされている方が多いんですが、塾に行けばどうにかなる、塾がどうにかしてくれるというマインドのうちは、まず成果は上がらないと思って下さい。

なぜなら「金払ってるんだから!」と他者に変化を求めてばかりで、自分で、自分たちで変わっていこうという意識がないからです。

要するにマインドセットが成されてないから、いつまでも同じことを繰り返してしまう。ある意味、人間の在り方を示してはいますが。

自分の中で、己自身で変わろうとするマインドに達したときこそ、流れは必ず変わります。

要は、そこの達観視に辿り着ける方はまだまだ少なく、塾という場所でいうなら「分かりやすい指導をすれば成績は上がる」「良い教材を使えば偏差値が上がる」という認識が大半なので、他者に変化を求めて変えさせようとする…その結果、大してこれまでと変わらないという現実を突きつけられるんですよね。

私から言わせれば、教材なんてぶっちゃけ何でもいいと思っています。それだけで最寄りのハイレベル中学で学年1位をウチの塾生が奪取してくるわけですから。

ウチよりも遥かにレベルの高そうな進学塾さんに通うお子さんでも、結果につながっていない子が相当数いる中で、そこに物理的な方法論を論じてもあまり意味を成しません。

結果につながっていない子のほとんどが、内面や人間性の弱さゆえにスマホやLINE、ゲームやSNSに興じており、それを自分で制御できないから、そんな状況に陥っているわけです。自己管理ができない子になってしまっているからですよね。

そんな乱れた日常生活を改善しよう、改善していこうというマインドセットがなく、分かりやすい指導とか良い教材とか使ったところで、それこそ「猫に小判」「馬の耳に念仏」状態になるのは自明の理です。変えていかなきゃいけないのは、お子さん自身、親御さん自身の「心」、マインドです。

著名な評論家や専門家ですらこうして地上波で言葉にするマインドセットという言葉、マインドセットなんて勉強の役に立たないとヌカすお子さんが、結果を長期的に出すことはまずありません(短期的に、付け焼き刃目的であれば結果は出ると思います)。

先述した台風の件における先ほどの解説委員とキャスターの話、結局、災害に対する私たち国民ひとりひとりのマインドセットが成されていかない限り、災害が起こる度に毎度毎度同じようにあたふたして被害を被るだろうという意です。

状況を改善する、同じことを繰り返さない、時代とともに進化・成長していこうと思ったら、そこに必要なのは物理的なモノではなく「心」の在り方を決めるマインドセットこそ、最も持続的に結果を出せる手法であることは間違いありません

お子さんに長期的な視点を持たせて学習習慣をつけさせたい、
お子さんの生活習慣を改善させたい、
親御さんが何も言わずとも自分から行動できるお子さんに育てたい、

そのようなお考えの親御さんは、ぜひ村上に相談して下さい。
あと、真面目に勉強しているのになかなか結果につながらない子の親御さんも。

ウチの塾は、真面目に取り組んでいる子であれば、今は結果が出ていなくてもいずれ必ず大輪の花を咲かせてあげられると思いますよ。そういった親御さんも村上まで相談を。

19日(土)に稲毛駅前工房で、一般の方向けの「村上の子育てセミナー」を実施します。
その他に、各中学校で学年1位を筆頭にトップクラスを何人も輩出した小学生対象の「スーパーキッズ秋の大体験学習会」が開講されます。受付は始まっておりますので、ご希望される家庭はお急ぎ下さい。

村上の子育てセミナーに参加されたご家庭のお子さんが、秋の大体験学習会を受講される場合は、受講後に入塾を希望される場合には、特別に入塾金11,000円をサービスしちゃいますよ!

ただ、先着3名様までの限定特典とさせて下さいね。

>子育てセミナー&スーパーキッズ大体験学習会参加を希望される方はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ